一般社団法人 全国心理業連合会(全心連)

Japanese Organization of Mental Health and Educational Agencies

話を聴くプロについてご説明します

話を聴くプロとは

話を聴くプロ聴くプロとは、プロフェッショナル心理カウンセラーのことです。
私たちプロフェッショナル心理カウンセラーは、「まず聴くことから始める」という姿勢で心理カウンセリングやメンタルトレーニングを行っていきます。その大切な価値観が「聴くプロ」ということばに象徴されているのです。

心理カウンセリングは、高い知識やスキルを必要とする専門職です。心理学の幅広い知識に加え、各種心理療法の手法を実践できるよう身につけている必要があります。また「人の心を扱う」職業として、高い倫理観も必要です。
でも、同時に、悩みを持つ人や、もっとプラスを目指したい人の力になるためには、知識だけでは不十分です。

人の心を変えるのは、「知識」ではありません。「コミュニケーション」です。
どんなに専門的な知識があったとしても、「コミュニケーション」がなければ人の心を癒すことも、サポートすることもできません。時に、専門知識が無くても人生経験が豊富で愛に溢れた年長者の方の一言が、自分の人生を変えるほどのインパクトをもたらしてくれることがあります。それは何よりも「コミュニケーション」の力なのです。

聴くプロイメージ画像
聴くプロイメージ画像より

私たちプロフェッショナル心理カウンセラーは、みなさんの心に寄り添います。そばに行って寄り添います。物理的にも、心理的にも、みなさんのそばに自ら足を運び、寄り添います。そして、まずみなさんの心の声を聴くことから始めます。みなさんのさまざまな想いを丁寧にお聴きし、共感し、受け止めることからはじめます。心理学の専門知識を持ちみなさんのお話を受け止める高いスキルをもった心理カウンセラーに、想いを話し、対話することで、みなさんの心に新たな気づきがうまれていくのです。
自分をもっと信頼し、自信を持っていきいきと自由に生きていく人生に向かって。

私たちプロフェッショナル心理カウンセラーは、みなさんの心のそばに寄り添い、みなさんの心の声を丁寧にお聴きし、受け止め、そして対話を通して心のケアサポートを行っていきます。
私たちは「聴くプロ」です。

聴くプロイメージ映像をぜひごらんください。(5分40秒)

聴くプロに相談されたい方聴くプロを目指したい方

▲ページトップへ戻る