一般社団法人 全国心理業連合会(全心連)

Japanese Organization of Mental Health and Educational Agencies

多くのプロフェッショナル心理カウンセラーが活躍し企業や地域に貢献するために勉強会・セミナーを開催しています

東日本大震災から10年、被災地について語る会【Zoom無料開催】


2021年3月11日(木)に開催された、「東日本大震災から10年、被災地について語る会」
被災地のことを私たちの心に留め、さらなる復興を願ってのささやかな会として、Zoom無料開催をさせていただきましたが、大変多くの方々がご参加くださいました。ありがとうございました。

当日は、被災地での心のケアに携わったプロフェッショナル心理カウンセラーより、この10年の振り返りと全心連の心のケア活動報告、災害の心のケアについて、ご参加の皆様方からご質問いただきながら、お話をさせていただきました。最後には自分でできる心のケア、セルフケアとして、「声と音楽、心を癒す風景によるイメージワーク」を行わせていただきました。

実施後、特に当日参加が叶わなかった多くの方々から、そしてご参加下さった方々からももう一度視聴したいという、強いリクエストにお応えして、動画公開をさせていただくことに致しました。
公開にあたっては、被災地での心のケアに携わったプロフェッショナル心理カウンセラーがお話をさせていただいた部分のみを抜粋・編集し、最後の、動画によるイメージワークまでお届けしています(参加者の方々の映像や音声などは入っておりませんのでご安心ください)。

下記の動画には、被災地の皆様へのメッセージとして、ベガルタ仙台元監督で、現在レノファ山口監督の、渡邉晋監督の映像もご覧いただけます。当日、ご参加下さった方もぜひご覧ください。

  • 全心連YouTubeチャンネル

  • 東日本大震災から10年、被災地について語る会(2021年3月11日開催)-全国心理業連合会(全心連)