一般社団法人 全国心理業連合会(全心連)

Japanese Organization of Mental Health and Educational Agencies

全国心理業連合会からのお知らせです

9月30日、全心連ウクライナ「心のケア」交流センターがウクライナ避難民のために「Job Festa Shibuya」を開催

 一般社団法人全国心理業連合会(全心連)が運営する全心連ウクライナ「心のケア」交流センターは、日本財団のウクライナ避難民支援助成プログラムの支援を受け、世界的ギタリストのSUGIZO氏をゲストにお迎えして2022年9月30日に「Job Festa Shibuya」を開催することになりましたのでお知らせします。 


■背景・目的
ウクライナ避難民の心のケアを目的として個別カウンセリングや交流イベント、生活相談などニーズに合わせた支援を実施してきました。これまでおよそ400名近くのウクライナの方を支援する中で、日本での就業に関する相談が非常に多く寄せられています。「仕事につきたくても日本語学校が忙しくて仕事が選べない」「これまでウクライナで築いてきたキャリアを生かした仕事が探せない」など仕事や生活費に関する相談から、「履歴書の書き方がわからない」など仕組みに関する悩みなど、慣れない日本での生活に苦しんでいる方がまだ多くいらっしゃいます。特に若年層の方々のストレスは甚大で、「将来のキャリアが見えない」「生きている意味が分からない」などの戦争ストレスと、長引く母国の戦禍から将来の希望を描きにくいというカウンセリングも多数受けています。
これらの声を受けて「ウクライナ『心のケア』交流センター」では、ウクライナ避難民がより安心して就業するための支援活動となる「Job Festa Shibuya」を開催する運びとなりました。当日は世界的ギタリストのSUGIZO氏(LUNA SEA、X JAPAN)をゲストとしてお迎えしトークライブを開催します。SUGIZO氏はこれまで多くの難民支援を行っており、未来の希望を手に入れるためのお話をしていただきます。また、避難民向けのIT研修、難民の方を招いて若者を中心とした未来に関するトークライブ、企業による就業説明、さらに心のケアを目的としたメンタルヘルスのワークショップを実施し、日本での生活に安心と希望を感じられるきっかけとなるイベントをめざします。

■9月30日、「Job Festa Shibuya」について
 当日は、WeWork様のご協力を受けて、WeWorkアイスバーグにて開催いたします。前半は7階にて避難民の方向けのIT研修を実施します。小さなお子さまがいらっしゃるにも安心して研修を受けていただけるように、キッズルームもご用意いたします。また、ウクライナ、日本の大学生など若者を招いてミャンマー難民の方と共にトークライブを実施し、避難民の方が安心して日本で生活を送るだけではなく将来に活かすための学び方について紹介します。ここでは日本の企業の方に、自身のスキルを活かした仕事について紹介していただき、適切なマッチングのお手伝いをいたします。
 後半は1階にて心のケアについてのワークショップと、SUGIZO氏によるトークライブを開催します。これまで多くの難民支援を行ってきたSUGIZO氏に、避難民の方が自分の未来を見つけ、希望をもって生きていくための知恵と、企業の方に向けてウクライナの理解をより深めていただくための知識について語っていただきます。
 最後に企業と避難民の交流会を行い、避難民の方と企業がお互いに安心して就業にむかえるための環境づくりを支援いたします。

主催:
一般社団法人全国心理業連合会
後援:
一般社団法人プロフェッショナル心理カウンセラー協会
UNHCR駐日事務局
一般社団法人Welcome Japan
NPO法人WELgee  
協賛:
公益財団法人日本財団   
WeWorkアイスバーグ
協力:
株式会社アイディアヒューマンサポートサービス

実施日:2022年9月30日(金)15:00~21:00
15:00~ ウクライナの皆さんへ 日本で働くこと お仕事紹介&IT研修(15名限定)
16:30~ 希望の未来を見つける若い力・難民スペシャルライブトーク
18:00~ メンタルヘルスワークショップ/ギタリストSUGIZO氏をお迎えして、希望の未来を手に入れるスペシャルトークライブ
20:00~ 避難民&企業交流会(ウクライナ料理など軽食)
20:45~ シークレットセッション
21:00~ 終了予定

場所:WeWorkアイスバーグ(東京都渋谷区神宮前 6-12-18)
担当:在日ウクライナ人スタッフ、ウクライナ人・日本人ボランティア、話を聴くプロ(全心連公認プロフェッショナル心理カウンセラー)

※感染対策には十分、配慮をして行います(検温、アルコール消毒、換気など)。ご来場の方はマスク着用をお願いしています。

※「ウクライナ「心のケア」交流センター」についてはこちら
https://www.mhea.or.jp/ukraine-himawaricenter/

▲ページトップへ戻る