一般社団法人 全国心理業連合会(全心連)

Japanese Organization of Mental Health and Educational Agencies

全国心理業連合会からのお知らせです

公共交通機関における事件・事故後の心のケアSNS相談を実施

 一般社団法人全国心理業連合会(全心連)は、公共交通機関における事件・事故後の心のケアとして、SNSを活用した相談を2021年11月8日(月)~11月21日(日)の2週間、無料で実施することになりましたのでお知らせします。

■友だち追加ボタン

友だち追加ボタン
友だち追加

QRコード


期間:
2021年11月8日(月)~11月21日(日)
毎日19時から22時まで

■背景・目的

 近年、JR・私鉄等で起きた電車内での殺傷事件や1995年に起きた地下鉄サリン事件等、公共交通機関における事件・事故後の心のケアの必要性が認識されています。特に、公共交通機関の車内での事件・事故の発生は、被害者の方はもちろんのこと、居合わせた方や日常的にその路線を使用する方、関係者の方にとって、大きな恐怖心を生むことになります。公共交通機関での事件・事故後には全心連にも、「電車に乗るのが怖い」「子どもを電車で通わせられない」「電車や駅を見ただけでも恐怖を感じる」など、多くの声が寄せられます。
命にかかわるような事件・事故に遭遇した後、時間が経過したのちに恐怖心が突然、思い出されることもあります。このような精神的ダメージからの回復のために、長期的に経過を見守り、サポートを行っていくことが求められています。
全心連では、現在まで活動を続けている東日本大震災後の心のケア、大阪北部地震・西日本豪雨・台風19号の心のケアSNS相談をはじめとした災害後の心のケア、京都アニメーション放火殺人事件や、首里城火災などの事件・事故後の心のケアSNS相談を実施し、「話を聴くプロ(プロフェッショナル心理カウンセラー)」が非営利活動として、災害や事件・事故が起こった時の精神的ダメージに対する心のケアを行って参りました。
今回も、公共交通機関における事件・事故後の心のケアとして、一般社団法人プロフェッショナル心理カウンセラー協会の実施協力、エースチャイルド株式会社からのチャットシステム無償提供により、SNSを活用した相談を無料提供することになりました。災害・事件などの社会的ダメージをケアした経験のある“話を聴くプロ”が、SNS相談を通じて貢献して参ります。

■「事件・事故後の聴くプロ心のケア相談」提供概要

  専用のLINEアカウント「事件・事故後の聴くプロ心のケア相談」に友だち登録をいただくことで、 公共交通機関における事件・事故後の精神的ダメージに対して、LINEで相談することができます。 エースチャイルドのチャットシステム「つながる相談」を使用し、セキュリティを確保し、安心してご相談いただける環境を用意します。 対応にあたっては、プロフェッショナル心理カウンセラー協会の実施協力を得て、全心連の“話を聴くプロ”が相談対応を行います。

期間:2021年11月8日(月)~11月21日(日)毎日19時から22時まで
担当:災害・事件後の心のケア経験のある、全心連公認プロフェッショナル心理カウンセラー(話を聴くプロ)

<参考情報>
 これまでのSNS相談においては、相談終了直後、相談者にアンケートにご協力いただき、満足度として7~8割以上という効果が出ています。

■「事件・事故後の聴くプロ心のケア相談」ご利用にあたって

ご相談の前に、以下の内容を必ずお読みいただきますようお願い致します。ご納得いただいたうえで、相談を始めてください。

<相談内容の秘密について>
・秘密は必ず守ります。あなたの希望や同意がない限り、個人情報やご相談内容を外部に公開したり、誰かに伝えたりすることはありません。
・匿名での相談もできます。こちらからはあなたを特定することはできません(LINE上の登録名とプロフィール画像しかわかりません)。安心して相談してください。
・ただし、あなたの身体や命に危険があると判断した時など、緊急の場合は、警察などの行政・司法機関など関係機関に連絡し、あなたの安全の確保を図る場合があります。
・また、LINEでの相談をより良いものにするため、やりとりの内容は個人が特定できないよう情報加工したうえで、検証に利用することがあります。
<アンケートについて>
相談直後に、相談についてどのような印象を持ったのか等について、アンケートを行います。相談をよりよくするためのものですので、ぜひご協力下さい。
<注意事項>
・相談員が他の相談に対応中の時は、すぐに対応できないことがあります。また、相談が集中し、その日のうちに対応できない場合もあります。急いで相談したい場合は、公的機関等の相談窓口などをご利用ください。
・1回の相談はおおむね60分までを目安にします。相談の途中でお休みされる場合は、そのことを知らせてください。10分以上まったくお返事がない場合は、相談をいったん終了させていただくこともあります。また、明らかにいたずらと判断される内容には対応いたしません。
・このアカウントは、複数名の相談員で相談内容を共有しながら、チームでの対応をさせていただいております。ご了承の上、ご相談下さい。再度、相談をされた場合は、別の相談員が対応することもあります。この場合、以前の相談内容を確認させていただくことがあります(LINEのお名前を変更されていても、相談内容の確認は可能です)。
・必要と判断される場合、利用者へ事前に通知することなく、本規約を変更できるものとします。変更後の利用規約(ご利用にあたって)はウェブサイト等に公開した時点から効力を生じるものとし、利用者は「事件・事故後の聴くプロ心のケア相談」を継続して利用することで、当該規約に同意をしたものとみなされます。
・相談内容や相談画面を無断で他所に転送、転載はできません。なお、警察などの公的機関からの判断で、緊急を要する照会があった場合には、当会が保有する通信の秘密を含むあらゆる情報を公的機関に開示する場合があります。

以上の点に同意いただける場合、ご相談内容を入力してください。

相談時間は、2021年11月8日(月)から11月21日(日)の2週間、毎日19時から22時までです。ご相談の際は、「LINEで相談する」をタップしてください。相談員につながる前に、年齢、性別、居住地をお伺いします。どうぞ、お気軽にご相談ください。

※同業者、メディア等の方々へ
目的外でのご利用はご遠慮いただきますよう、お願い申し上げます。

▲ページトップへ戻る