一般社団法人 全国心理業連合会(全心連)

Japanese Organization of Mental Health and Educational Agencies

全国心理業連合会からのお知らせです

「SNS誹謗中傷等の心のケア相談」を実施
~無料のLINE相談による実証事業を開始~

 一般社団法人全国心理業連合会(全心連)は、一般財団法人全国SNSカウンセリング協議会のもと、2020年7月27日(月)~8月9日(日)の2週間、インターネット上の誹謗中傷による精神的ダメージを受けた方を対象とした無料のLINE相談窓口「SNS誹謗中傷等の心のケア相談」を開設することになりましたのでお知らせします。

■「SNS誹謗中傷等の心のケア相談」友だち追加

友だち追加ボタン
友だち追加

QRコード


期間:
2020年7月27日(月)~8月9日(日)
毎日19時から22時まで(21時30分受付終了)

■背景・目的

 法務省による平成31年度及び令和元年度中の「人権侵犯事件」の状況によると、人権擁護機関の取り組みにおいて、新規救済手続開始件数から見た特徴の1つとして、インターネット上の人権侵害情報に関する事件数が、平成29年に次いで過去2番目に多い件数(1,985件)を記録したことが挙げられています。また、SNSを中心としたインターネット上の名誉毀損や誹謗中傷を意図した匿名の書き込みは年々増加し、総務省の「インターネット違法・有害情報相談センター」によると、令和元年度の相談件数は5,198件と、平成22年度の約4倍に膨らんでいます。
 全心連では厚生労働省令和元年度自殺防止対策事業において、令和元年12月以降に発生した新型コロナウイルス感染症の影響による心の悩みについてチャット形式で相談を受け付ける中で、エッセンシャルワーカー・そのご家族の方々や感染者・濃厚接触者の方々などが、誤解や偏見に基づいた差別的な言動により、精神的なダメージを受けているという話を多数頂戴しました。令和2年5月に急死したテレビ番組に出演していた女性がインターネット上での誹謗中傷を受けていたと指摘されている問題を機に、国や政府による各種ガイドラインの変更が検討され、精神的なダメージを受けている多くの方へ、心のケアの対応が必要であると考えられます。
 これまで、全心連のプロフェッショナル心理カウンセラー(通称:話を聴くプロ*)が、全国の法務局での人権相談における支援や、厚生労働省自殺防止対策事業における「新型コロナウイルス感染症関連SNS心の相談」、東日本大震災などをはじめとした災害・事件後の心のケアを担当して参りました。このような状況を受け、本取り組みにおいては、インターネットやSNS上での誹謗中傷による精神的ダメージに対する心のケアLINE相談を実施することで、現状や対応に関する知見を得て、インターネットやSNSとの向き合い方の支援を行います。

■「SNS誹謗中傷等の心のケア相談」提供概要

 専用のSNSアカウント「SNS誹謗中傷等の心のケア相談」では、誹謗中傷等に関するご相談について「話を聴くプロ」がワンストップで対応します。具体的には、何が起こっているかをお聴きし、整理をしたうえで、相談者のご意向を汲みながら、対応方法を考えます。なお、心理カウンセラーが心のケアを行うため、法律に関することや人権侵害等は専門の相談窓口もご案内します。
 実施にあたっては、全国SNSカウンセリング協議会の運営協力を得て行います。

<参考情報>
 これまでのSNS相談においては、相談終了直後、相談者にアンケートにご協力いただき、満足度として7~8割以上という効果が出ています。

■「SNS誹謗中傷等の心のケア相談」ご利用にあたって

ご相談の前に、以下の内容を必ずお読みいただきますようお願い致します。ご納得いただいたうえで、相談を始めてください。

<このアカウントについて>
この相談窓口は、SNS誹謗中傷等による精神的ダメージ等への心のケアを目的としています。法律的な相談は、法律の専門家等にご相談ください。
<相談内容の秘密について>
秘密は必ず守ります。あなたの希望や同意がない限り、個人情報やご相談内容を外部に公開したり、誰かに伝えたりすることはありません。
匿名での相談もできます。こちらからはあなたを特定することはできません(LINE上の登録名しかわかりません)。安心して相談してください。
ただし、あなたの体や命に危険があると判断した時など、緊急の場合は、警察などの関係機関に連絡し、あなたの安全を確保する場合があります。
また、LINEでの相談をより良いものにするため、やりとりの内容は個人が特定できないよう情報加工したうえで、検証に利用することがあります。
<アンケートについて>
相談直後に、相談についてどのような印象を持ったのか等について、アンケートを行います。相談をよりよくするためのものですので、ぜひご協力下さい。
<注意事項>
・相談員が他の相談に対応中の時は、すぐに対応できないことがあります。また、相談が集中し、その日のうちに対応できない場合もあります。急いで相談したい場合は、公的機関等の相談窓口などをご利用ください。
・1回の相談はおおむね60分までを目安にします。相談の途中でお休みされる場合は、そのことを知らせてください。10分以上まったくお返事がない場合は、相談をいったん終了させていただくこともあります。また、明らかにいたずらと判断される内容には対応いたしません。
・このアカウントは、複数名の相談員で相談内容を共有しながら、チームでの対応をさせていただいております。ご了承の上、ご相談下さい。再度、相談をされた場合は、別の相談員が対応することもあります。この場合、以前の相談内容を確認させていただくことがあります(LINEのお名前を変更されていても、相談内容の確認は可能です)。
・相談内容や相談画面を無断で他所に転送、転載はできません。なお、警察などの公的機関からの判断で、緊急を要する照会があった場合には、当会が保有する通信の秘密を含むあらゆる情報を公的機関に開示する場合があります。
以上の点に同意いただける場合、ご相談内容を入力してください。

相談時間は、2020年7月27日(月)から2020年8月17日(月)、毎日19時から22時まで(受付は21時30分まで)です(相談受付期間を当初の9日までから延長しました)。ご相談の際は、「LINEで相談する」をタップしてください。相談員につながる前に、お住まいの都道府県、年齢、性別をお伺いします。どうぞ、お気軽にご相談ください。

※同業者、メディア等の方々へ
目的外でのご利用はご遠慮いただきますよう、お願い申し上げます。

▲ページトップへ戻る

▲ページトップへ戻る